[PHP-users 20489]Re: mcrypt関数で暗号化した結果について

lavlav @ paw.hi-ho.ne.jp lavlav @ paw.hi-ho.ne.jp

近藤です。

> md5が取り得る値は有限ですが、$strの取り得る値は無限です。なので、$str
> の中身が違ってもmd5()の値が同じということはあります。

はい、そうですね。
でも、値が同じになる確立はすんごい小さいって事でしょうか・・・。

現在、メンバーキー作成時にtime()に適当な文字列つけて
md5()して先頭から15桁だけ取得してそれを使ってます。

一応DBにはプライマリキーとして設定しているのでエラーが出たら値を
再取得して繰り返し成功するまでinsertしまくってます。

これでも一応は意図した事が出来ているので問題ないのですが、
$strが違うと値も絶対に違うと言う関数があったら・・・と思いまして。

でも、そうなるとお互い無限になりますし、不可能か・・・。

ありがとう御座います。