[PHP-users 20490]Re: mcrypt関数で暗号化した結果について

Kogo Ayataro ayataro @ dd.mbn.or.jp

 向後と申します。

> $strが1文字でも違えば「必ず」違う値が帰ってくるのでしょうか?
>
> $strの中身は違うんだけどmb5()での値は一緒って事はないのですか?

 md5の返り値は128bitで返ってくるので、確率的に言えば2の128乗分だけ文字
列を生成してmd5にかけ続ければ、1組くらい値が一緒になるはずです。
 ですが、現実的にはmd5で同じ結果になる2つの文字列を探し出すのは難しい
(例えば、ログインパスワードをmd5で格納しているサイトがあるとして、2の
128乗回もログインを試すのは無理がありますよね)ので、簡易的にパスワード
を格納する際に使われている、と私は認識しています。(でいいんですよね?)

--
Kogo Ayataro <ayataro @ dd.mbn.or.jp>