[PHP-users 20516]Re: pg_free_result呼び出しタイミングについて

Sumito_Oda oda @ bst.jp

織田です。

補足しておくと

>個人的にはPHPの場合、スクリプトの終了で自動的に開放されるので
>メモリが少ない環境か、ResultSetが大きいクエリを発行した時に限って
>意識的にfree_resultを行えば良いと思います。

PHPでMySQLを使った場合、ResultSetはMySQLクライアント側
に全部ストア(コピー)され、そちらを参照します。ですから
「メモリが少ない環境」というのは、DBサーバが動いている所ではなくて、
PHPを実行している所(Apacheのところが多いと思います)のことです。

--
Sumito_Oda mailto:oda @ bst.jp