[PHP-users 20532]Re: pg_free_result呼び出しタイミングについて

Kenji Ono ono @ fjct.fujitsu.com

小野です。

> 近藤です。

> いえ、PG_QUERYの後ではなくスクリプトの終了です。
> ソース内の全ての処理が終わる時に自動的に開放されると言う事です。

なるほど。
だとすると、たくさんPG_QUERYを発行する箇所はある程度のタイミング
でPG_FREE_RESULTしたほうがよいのでしょうね。

> ただ、織田さんが、
> と、言われている通り、私もMySQLでの話しなので、PostgreSQLの場合は
> どうなのか分かりません。多分同じだろ〜と自分では思ってますが・・・。
>
> # 今、マニュアルを見てみましたが、ここら辺はMySQLと同じですね。
>
> サンプルみたいに頻繁に pg_free_result() は使わなくてもよいのではと思います。
> ちなみに私の場合ですが、MySQLでですが、pg_free_result() と同等の関数は一度も
使用していません。

これは凄い。
ある程度負荷をかけてPostmasterが暴走しないかぎり、pg_free_result
は使用しないようにします。

どうも有難うございました。