[PHP-users 20531]Re: pg_free_result呼び出しタイミングについて

konet218 @ ybb.ne.jp konet218 @ ybb.ne.jp

近藤です。

> ただ、ここでおっしゃっているスクリプトの終了とは、PG_QUERYの後と
> なるのでしょうか。

いえ、PG_QUERYの後ではなくスクリプトの終了です。
ソース内の全ての処理が終わる時に自動的に開放されると言う事です。

ただ、織田さんが、
> 私はPostgresは余り良く知らないので、MySQLの場合で。
と、言われている通り、私もMySQLでの話しなので、PostgreSQLの場合は
どうなのか分かりません。多分同じだろ〜と自分では思ってますが・・・。

# 今、マニュアルを見てみましたが、ここら辺はMySQLと同じですね。

サンプルみたいに頻繁に pg_free_result() は使わなくてもよいのではと思います。
ちなみに私の場合ですが、MySQLでですが、pg_free_result() と同等の関数は一度も使用していません。