[PHP-users 20588]Re: 商品在庫数のタイムラグの回避

tadashi nagao tadashi @ nagao.com

長尾です。

私も思うのですが、
コーディングの問題じゃないですね。
ビジネスのやり方の問題になるのですけど、
こういったコンサルティングをちゃんとやっている人って
いるんでしょうか?
場合によっては手書きがいい。そういったインターネット上の展開は
しない方がいいというアドバイスのできるコンサルタントです。

メール配信も、私は手元サーバでやる主義なんですが、どうなんでしょうか?
お知らせメーラーで、しくじると問題ですが、数百万円のシステムで誤操作しても
許されるだけの違いしかないような気がします。

いずれにしろ、注文の殺到は、ケースにもよりますが、メールにした方が安全だと
思います。事前に、整理券くばっておいて、メール送信を1時間受け付けて、
その中から抽選とかするのはどうでしょうか?

また、
注文が殺到する場合には、サーバのアクセスを非常に困難にするというのも
方策といえます。