[PHP-users 20587]Re: 商品在庫数のタイムラグの回避

T.P.S.Nakagawa yaemon @ kikansha.jp

パイプ喫いの中川です。脇道... かな?

	Matsumoto @ Spさんが
	02月28日10時12分に発信された
	「[PHP-users 20586] Re: 商品在庫数のタイムラグの回避」こと
	<011201c3fd97$e5fe6790$0c00a8c0 @ reiji06>より

>  もろもろ含め、コーディングより設計の問題になると思いますので、顧客ニーズ
>  や想定されるリスクをよく把握し、楽天、ヤフー、アマゾン等、色々なシステム
>  を研究した方がよいかも知れませんね。

  アマゾン や イーエスブックス は、在庫が残りわずかのときには
「なるべく早く決済して下さいね」という表示が出るけど、
実際、競合していても注文を受け付けてしまうようですね。

  で、あとで「すみません。見込みと違って在庫が切れました」
というお詫びメールが届きます。

  まぁ、本なら、その程度の設計でよいだろうと私も思います。

                   ---- 春眠、暁を覚えず ----
--
  中川 恒雄 ( T.Nakagawa )         mailto:yaemon @ kikansha.jp
                                   http://www.kikansha.jp/~yaemon/