[PHP-users 20586]Re: 商品在庫数のタイムラグの回避

Reiji Matsumoto matsumoto @ spline.oc.to

Matsumoto @ Spです。

> しかし個人情報入力画面、確認画面、完了画面で在庫を再度チェックしにいき、
> 足りなければエラーを出すことはできますがどうもスマートではありませんし、
> お客さんに不快感を与えてしまいます。

これは、例えばアプレットを利用したリアルタイム性の高いシステムを導入して
在庫表示を行ったとしても、最終的にはチェックしなくてはならない事ですね。

> 決済方法は代引きとカードの両方です。
問題はこっちだと思います。
カード決済は通常契約済の決済サーバーを利用すると思いますが、

在庫はあるけど決済不可
決済可能だけど在庫無し

等の場合が発生しますし、決済サーバーのトランザクションを在庫に関連する
テーブルと同一トランザクションに含める事はまず無理な場合が多いと思います。
さらに

決済処理はそれなりの時間がかかる(その間に在庫が無くなるかも?)
決済処理はトランザクション単位で課金される場合もある

等の問題もありますので、在庫と決済をどう連動させるかは、クライアントとよく
相談した方がよいかも知れません。

また、在庫を多め、あるいは少なめに設定する事は販売現場のニーズにかみ合わな
い事も少なくないようです。例えばとても珍しい高額なたった1個の商品に、
販売開始と同時に数十人の消費者が一斉にカートに入れるというようなお店だって
あります。その場合、消費者のみなさんの「買いたい」という欲求はすさまじい
ものがあり、システムの誤動作は大きな信用問題になる場合もあります。

もろもろ含め、コーディングより設計の問題になると思いますので、顧客ニーズ
や想定されるリスクをよく把握し、楽天、ヤフー、アマゾン等、色々なシステム
を研究した方がよいかも知れませんね。