[PHP-users 20591]openssl関数、NET::SSLeayパッケージは、どのような局面でしようされるか?

梶本 kajimoto @ www.kt-network.jp

お世話になります。梶本です。

とんちんかな質問だとおもいますが・・・。
mod-ssl + apache の設定が完了。認証局を使わず、
自分で(サイト証明書)を作成し、webブラウザに証明書の設定
要求があったので証明書の設定、httpsでウェブページを参照
できるようになりました。これで、暗号化通信は一応できてい
るようなのですが?。

phpでは、openssl関数を用いて暗号化、複合化が行えます
また、perlでは、NET::SSLeayを使用し暗号化ができるようですが
これらの関数やパッケージは、mod-ssl + apacheとは直接関係なく
利用するものなのでしょうか?。利用する局面をご教示していただ
けませんか?。

また、VerSingの認証は、サイトの実在性、正当性(=なりすましの防止)、
のための登記システムのようなもので、暗号化処理とは直接関係しないもの
なのでしょうか?

初歩的な質問ですが、ご教示を宜しくお願いいたします。
梶本