[PHP-users 20594]Re: openssl関数、NET::SSLeayパッケージは、どのような局面でしようされるか?

SAWADA Hodaka hoda @ tail.gr.jp

At Sat, 28 Feb 2004 14:50:28 +0900,
梶本 wrote:

> phpでは、openssl関数を用いて暗号化、複合化が行えます

複合じゃなくて復号ですよね?

> また、perlでは、NET::SSLeayを使用し暗号化ができるようですが
> これらの関数やパッケージは、mod-ssl + apacheとは直接関係なく
> 利用するものなのでしょうか?。利用する局面をご教示していただ
> けませんか?。

まずは、
http://jp.php.net/manual/ja/ref.openssl.php
この辺を見てもらえば何をするものか想像がつくと思われます。
# 逆にこれ見て想像がつかない場合はいろいろと勉強が必要です。

普通に apache + mod_ssl で SSL なサイトを運営する分には、
PHP に openssl 関数を link する必要もないです。

openssl 関数を使用するとしたら、認証局を PHP で作る場合ですかね。
あとは、クライアント証明書をサーバー上にて自前で検証するとか。

> また、VerSingの認証は、サイトの実在性、正当性(=なりすましの防止)、
> のための登記システムのようなもので、暗号化処理とは直接関係しないもの
> なのでしょうか?

処理そのものとは関係ないです。
処理に必要な証明書を発行する機関です。

> 初歩的な質問ですが、ご教示を宜しくお願いいたします。

なぜ初歩的と判断したかその根拠をご教示願えれば、
他の方からの返事が増えると思います。
--
         =^^= HODA =^^=          http://www.tail.gr.jp/~hoda/
澤田保隆@しっぽアルゴリズム情報研究所  mailto:hoda @ tail.gr.jp