[PHP-users 19639]マルチバイト文字列の複数マッチ

Yoshihiro Toda ystoda @ yahoo.co.jp

皆さん明けましておめでとうございます。
ROM歴数カ月、投稿は初めての戸田と申します。

表題の件ですが、マルチバイト文字列を扱えて、複数のマッチを返してくれるよ
うな正規表現関数というのは標準ではないのでしょうか?イメージとしては
preg_match_all() のマルチバイト版なのですが、mbstring関数には
mb_ereg_match() はあっても mb_ereg_match_all() は無いですし。

とりあえずの対処として、例えばひらがな/カタカナだけを取り出したい時には
mb_split('[^あ-んァ-ヶ]+', $string)
とやっていますが、これ以外に方法はないのでしょうか?

PHPのバージョンは4.3.2です。

#PHP5b3のonigurumaがコンパイル失敗するのは僕だけでしょうか?
--
Yoshihiro Toda
<mailto:ystoda @ yahoo.co.jp>