[PHP-users 19643]Re: systemについて

Shogo shogo @ studiofly.net

Wed, 31 Dec 2003 22:55:36 +0900
mori <takamo @ free.japandesign.ne.jp> wrote:
>何が書きたかったのだろう。
「間違えてました・ごめんなさい」とでも言えば満足ですかね?
もりさんのメールこそ
「Shogoっていういきがったガキを遠回しにいじめてやるか」
という内容程度にしか取れないんですがね。
回答者のためを考えるなら
「Shogoってヤツの言ってることは間違いですよ」
って言えば済むんじゃないですかね。俺に嫌味を言いたいだけなら
ML使わずに直接メール頂ければいいと思いますが。

さて、本題。

スクリプト云々については、てっきり実行スクリプト書いてるとばかり
思ってました。早とちりです。すいません。

ただ、「telnetでできる」「ブラウザだと出来ない」
っていう現象だと、ユーザーの違いによるパーミッションから当たるのが
妥当だよなぁ、と思った次第。

# Jailも考えられなくはないが……その場合ApacheのユーザーがJail下
# にあるとは少し考えづらい……妙なホスティングシステムでも入ってる
# んでしょうかね?

最初の投稿以降のやりとりを見ていると、どうも「リダイレクト」等の仕
組みを理解してるかどうかわからなかったので、あぁいった投稿になった
次第です。

# そもそも、レンタルサーバーで/dev/nullにリダイレクトってあまり気
# 持ちのいい物じゃないと思いますが……。

system関数がリダイレクトしないとハングするという部分は読んでません
でした。自分は普段、時間のかかる処理をWebからのトリガで実行しようと
考えた場合はatコマンド等に投げてたので。

// 河瀬 翔吾 / SHOGO KAWASE <shogo @ studiofly.net>
// studio fly.net : http://www.studiofly.net/