[PHP-users 19655]Re: WasSuccessfulを使いましょう

ISIGE, Akira xia @ silvia.com

いしげ です.

On 2004/01/03 14:45:21 JST,
丸山 宏徳 <kutsugi @ avis.ne.jp> wrote:

> あとはシェルからphpをコマンドラインで起動して戻り値を取得する方法ですが、
> このままreturnに戻り値を指定してやれば、シェルでも戻り値として認識するん
> でしょうか?

http://www.php.net/manual/ja/function.exit.php

によると,

<?php
  exit( 1 );
?>

とやれば,戻り値として 1 が返されるようですね.
手元の Windows 版 4.3.4 バイナリでは,そのように動作しました.

マニュアルには,
> 注意:  カレントのCVS版は、integerの場合、 statusを出力しません。
とありますが,上記の Win版 4.3.4 では出力しないようです.
いつの記述なんでしょうねこれ.4.3 辺りからはこの動作のようですが.

# マニュアルに「カレントの」とか書かれてもなぁ……

--
ISIGE, Akira