[PHP-users 19693]Re: 難しそうですね(Re: セッション終了時の処理を記述するには?

KITAO Kaoru kitao @ netcube.jp

北尾といいます。こんにちは。本年もよろしくお願いします。

>「session_destroy()」の処理をせずに、タイムアウトした場合に処理を実行す
>る、ということは無理、ということでしょうか。

私の想像と思いつきだけで話しますが・・・。
セッション管理にデータベースを使うようにするモジュール(というのでしょうか)
を使って実現できないでしょうか(書籍「PHP実践のツボ」などで紹介されているも
のです)。
このモジュールのタイムアウトしたセッションIDを一括削除する処理のところで、
以下のような処理をしてみたらどうでしょうか。

【通常】
■タイムアウトしたセッションIDを一括で削除

【変更】
■タイムアウトしたセッションIDを取得
■当該セッションIDに対して何らかの処理
■処理したセッション情報を削除

時間が取れなくて自分で検証できないのは情けないのですが、もしうまくいけばと
思いまして・・・。

   □   KITAO Kaoru (北尾 馨)
  □  CubeWorks Inc, Ibaraki Pref.