[PHP-users 19712]Re: ssanf/fscanfのformat

Osamu Shigematsu shige @ ravi.ne.jp

重松です。こんにちは。

> TCL8.3.0のコードを流用したと、ソースにあるので
> http://www.freesoftnet.co.jp/tclkits/doc/TclCmdRef/TclCmd/scan_jp.htm
> あたりが使えるはずです。

ソース確認しました。(PHP 4.3.4 ext/standard/scanf.c)
TCL からの拝借だったのですね。

とりあえず、教えていただいた TCL のマニュアルを読みましたが、
%[] %[^] はちゃんと説明がありました。
ないだろうと思った %p とかはないみたいですが。

これで安心して使えます。情報ありがとうございました。

あとは、PHP のほうのマニュアルにも、scanf の format の解説が
あるとうれしいですね。

http://www.ravi.ne.jp/%7eshige/