[PHP-users 19713]Re: ssanf/fscanfのformat

Osamu Shigematsu shige @ ravi.ne.jp

重松です。こんにちは。

scanf について、TCL のマニュアルの項にある事項をざっと試しました。
気づいた点としては、先に示したコードにもありますが、%c で幅が指定できる
点が、TCL のそれとは異なるように思えます。(ANSI 自体は指定できる)

ものすごく簡単にまとめてみました:

10 進数整数
8 進数整数
16 進数整数
10 進数整数 (符号なし)
整数
文字※
次の空白までの文字列
e f g
浮動小数
[chars]
chars で構成される文字列
[^chars]
chars 以外で構成される文字列
そこまで入力文字列からスキャンされた文字数

※ TCL では数値を返すために幅を指定できないが PHP は
文字列を返すので、任意の幅を指定することができる。

http://www.ravi.ne.jp/%7eshige/