[PHP-users 19724]Re: 変数の受け渡しで一部文字化けするものがある。

Y.Watanabe yuw @ msj.biglobe.ne.jp

渡辺です。

ihara wrote on 2004/01/06 17:30
with Subject: [PHP-users 19722] Re: 変数の受け渡しで一部文字化けするものがあ
る。

>ということは、GETするところには、すべてurlencodeを入れなければならないとい
うことに
>なるのでしょうか?

GETでの引数のやりとり、つまりURLに変数名とその値を埋め込む場合、
urlencodeを施すのは基本です。
たとえばgoogleで「文字化け」を検索すると結果のURLは
http://www.google.co.jp/search?q=%E6%96%87%E5%AD%97%E5%8C%96%E3%81%91
みたいなことになりますよね。「文字化け」という文字が
URLエンコードされてます。それに習いましょう。