[PHP-users 19757]Re: JPEG→GIF

NAKAMURA Takeshi 1yen @ sh.rim.or.jp

仲村です

On Wed, 07 Jan 2004 18:47:38 +0900,
 Nakamura Kazuto <kazuto @ sainet.or.jp> wrote:

> これじゃないでしょうか。
> http://www.php.net/manual/ja/function.imagetruecolortopalette.php

http://jp2.php.net/manual/ja/function.imagegif.php
には、
] 注意:  GDライブラリバージョン1.6以降で GIFサポートが完全に削除されたので、
] 該当する 版のGDライブラリではこの関数を使用することは できません。GD
] ライブラリがGIFを サポートするバージョンを出す2004年なかごろ以降に
] サポートが再開される と期待されています。詳しくはGD Project  のサイトを
] 見てください。

 と、書かれていますのでまだサポートされていないのでは?と思い、
試してみると
<?php
   $im = @imagecreatetruecolor (300, 100)
        or die ("Cannot Initialize new GD image stream");
   header ("Content-type: image/gif");
   imagegif ($im);
?>
 で、黒い四角が見えるので使えるのか?と思ったんですが、文字を書いてみると
<?php
   $im = @imagecreatetruecolor (300, 100)
        or die ("Cannot Initialize new GD image stream");
   $text_color = imagecolorallocate ($im, 223, 24, 21);
   imagestring ($im, 14, 21, 21,  "A Simple Text String", $text_color);

   header ("Content-type: image/gif");
   imagegif ($im);
?>
壊れた画像ができてしまいました。IE で見ると文字のすぐ上までは
見えているので途中で切れてしまっているようです。

 駄目なら、ImageMagick なんかを入れて system() で変換する事になるでしょう。

 ちなみに、ライセンス関係は #ifdef LZW_LICENCED で囲み ImageMagick
と同様、コンパイル時に非圧縮, 圧縮を切り替えることができるように
なっているようです。

試した環境(phpinfo より抜粋)
       PHP Version  4.3.4
            System  FreeBSD cvs 4.9-STABLE FreeBSD 4.9-STABLE #5: Sat Nov i386
        Build Date  Nov 27 2003 18:36:43
        GD Version  bundled (2.0.15 compatible)
GIF Create Support  enabled
 関西沖縄青年の集い がじまるの会 手伝い 一人だけの勝手に神奈川支部
 仲村 武 <1yen @ sh.rim.or.jp>