[PHP-users 19767]Re: smtpサーバーはどこでどのように指定するので?

yamane mnyu @ kk.email.ne.jp

元質問者です
たくさんの方からのアドバイスありがとう御座います
phpやり始めてまだ数日ですが、php4徹底攻略を参考に
メールフォームを作ろうと思いました。
php4徹底攻略 にmail()関数があり、参考に思考錯誤で記述したら
スプリクトから文句を言われなくなったが実際には行かなかった。
よく考えると、MTAの記述はどこにも無いのに、配送されるはずがないと
不思議に思い、どのように phpにMTAの場所を教えてやるのか分からなく
お尋ねしました。

postfix インストールして system() で外部にメールは行くようですが、
>From 行がいい加減なドメインで、 DNS立ち上げ正式なドメインでメールサーバー
立ち上げないと、メール送信フォームは作れない物かと、泥沼にはまり込んでいます。

例えば送信フォームで

件名  $_POST['ken'] を
件名 : $subject =  "=?iso-2022-jp?B?" . base64_encode($_POST['ken']) ."?="; として
本文 : $_POST['honbun']

とした場合   メールアドレス mnyu @ kk.email.ne.jp  SMTP :mail.asahi-net.or.jp に
に送る場合 いろいろな方法があると思いますが、とにかく送って見たい場合どうしたら
いいでしょうか?
宜しくお願いします。