[PHP-users 19902]Re: セッションデータの暗号化

UNO Shintaro uno @ venus.dti.ne.jp

> セッションデータを暗号化したいと思っています。
>
> $_SESSION[aaa] = md5("aaa");
> $_SESSION[bbb] = md5("bbb");

ちょっと気になったのでツッコミ。

md5()の機能は暗号化ではなくてハッシュ値の計算です。
つまり、md5()で計算した値をどこかに保存したとして、
その値を取り出しても元データは復元できないのですけど、
今回の件では、それで良いのですか?

もし元データの復号が必要でしたら、
http://www.php.net/manual/ja/ref.mcrypt.php
この辺が参考になります。

--
UNO Shintaro, 宇野 信太郎
mailto:uno @ venus.dti.ne.jp