[PHP-users 19922]Re: メール送信時の文字コード

Kazumasa Gotoh kgotoh @ cic-kk.co.jp

From: lavlav @ paw.hi-ho.ne.jp
Date: Fri, 16 Jan 2004 14:23:52 +0900

> ある所ではJISが好ましいと書いてあったり、
> また違う所では、SJISでなければ文字化けすると書いてあったり。

End To End で合意が取れているのであれば、何を使ってもよいでしょうが、
不特定の相手に送ることを前提にするのであれば、普通は JIS という
事になるでしょうか。

ただし ASCII 以外の文字をメイルで扱う場合、正確にデータ交換を行う
ためには、単に文字コード変換だけでなくヘッダも適切なものを付ける
必要があります。

「SJIS でなければ文字化けする」というのは、それは標準を無視した
おバカなメイルクライアントが存在するからで、そんな変なのを相手に
する場合に、そういう事が起きる可能性があります。

> また、エンコードする際に使用する関数もサイトによってまちまちでした。
> と、そこで思ったのが、「正しいやりかたは何か?」です。

「RFC で定められた形式になるようにすればよい」という事になるでしょう。

私自身は、このあたりの規格がどうだったか確認する時には、アスキーから
出ている「RFC 事典」をまずは参照しています。

「やり方」自身はどうであろうとも、結果として出てくる形式が
「標準規格に沿った正しいもの」になっていればよいのです。

(株) セントラル情報センター
                             後藤和政    kgotoh @ cic-kk.co.jp