[PHP-users 19923]Re: php4のアンインストール方法について

Kazumasa Gotoh kgotoh @ cic-kk.co.jp

From: "Keisuke Hamanaka" <hamanaka015 @ d-cruise.co.jp>
Date: Fri, 16 Jan 2004 14:56:48 +0900

> いったん、古いファイルを削除したほうがよさそうですが、アンインストールの
> 方法がわかりません。PHPユーザ会のマニュアルにも情報はないようです。
> このMLの過去ログでも「アンインストール」というキーワードでは検索でき
> ませんでした。

PHP などには「アンインストーラ」はありません。
FreeBSD をお使いとの事なので、ports から入れているのであれば、
package_delete するとか、portsupgrade するという手もありますが
まぁ、ご自分で configure, make, make install したのでしょうし。

Unix 系一般… 特に「自分で make してインストールするソフト」では、
「アンインストーラ」なんてものはありませんし、特に必要もありません。

インストール時に「何がどこに」インストールされるのはマニュアルや
付属ドキュメントに記述がある(またはインストールログを取得していれば、
そこから調べられる)ので、それらのファイルを削除してやるだけでいいのです。

(株) セントラル情報センター
                             後藤和政    kgotoh @ cic-kk.co.jp