[PHP-users 19941]Re: HTMLページのサムネイル化

Yuichi TSUNEMATSU tune @ wj8.so-net.ne.jp

常松です

調べてみたところ確かにHTMLからの変換がサポートされてました。
>http://www.imagemagick.org/www/formats.html

>HTML
> RW
> Hypertext Markup Language with a client-side image map
> Also known as "HTM". Requires html2ps to read.

html2psをインストールすればHTMLからの変換をサポートするとあります。
html2psはPerlスクリプトでPSに変換
→他のフォーマットに変換をしている模様です。

Cygwin環境で試してみましたが
% convert http://www.php.net/ php.jpg
はデータが読み込めず失敗

ローカル環境にある自分のHPのHTMLファイルを読み込ませてみたところ
JPEGファイルを3つほど出力して終了
画像がそれぞれ別ファイルに出力された上、レイアウトが崩れまくってました。
設定がまずいのか(ブラウザにlynxを指定したような気が・・・)
Cygwinがまずいのかわかりませんが
きちんと環境をそろえて確認してみる必要がありそうです

>でもこれならWebnail2の方が使いやすいような気がします

┃┏━━━┓    ■常松 祐一
┃┃\  / ====  Mail:tune @ wj8.so-net.ne.jp
┃┃  ■   ===   HP:http://www.tom.comm.waseda.ac.jp/~tune/
┃┗━━━ ==