[PHP-users 19975]Re: $_SERVER['PHP_SELF']の取得

ISIGE, Akira xia @ silvia.com

いしげ です.

On 2004/01/22 11:57:19 JST,
"gotou" <gotou @ hokkou.co.jp> wrote:

> 去年、PHPを知ったばかりのころに使った参考書では、
> 確か、$PHP_SELF という名前で参照していたような記憶があります。

それは register_globals が On の時の挙動で,
$_SERVER[ 'xxx' ] が自動的に $xxx として初めから存在する,という,
古くてセキュリティホールに繋がりやすい,推奨されない挙動です.
(当時は $_SERVER でなく $HTTP_SERVER_VARS でしたが)

で,ここからは板垣さまへの返答ですが……

PHP_SELF も SCRIPT_FILENAME も,
コマンドラインで動かすと設定されなかったりしますが,
そういうことはないでしょうか?

また,$HTTP_SERVER_VARS はスーパグローバル変数ではないので,
スコープによっては global 宣言しないといけません.

# phpinfo() のテストと違う環境でテストしたり,
# 変数表示のためにわざわざ関数内で行なったりはしないと思いますが,念のため.

まずは print_r( $HTTP_SERVER_VARS ) で,
正常に変数にアクセス出来ているかどうかを確認してみてください.

--
ISIGE, Akira