[PHP-users 19978]SQLサーバーにPEARDBにて接続、パスワードなしの場合

Mashiki mashiki @ yanah.com

mashikiです。

以下の環境でPEAR DBを利用し、SQLサーバーに接続したいと考えております。

クライアント
 OS:
   Linux 2.4.9-e.25.46ml (MiracleLinux2.1)
 httpd:
   Apache/1.3.29 (関係ないですね)
 php:
   PHP 4.3.4(cli)
 DBクライアント
   freetds-0.61.2
DBサーバー
 OS:
   WindowsNT4.0
 DB:
   SQLServer7.0

php4.3.1の時まではPEARにて以下のようなコードで接続できていたのですが、
php4.3.4ではサーバーのアカウントにパスワードを指定しないと接続できなくな
ってしまいました。

  require_once 'DB.php';
  $dsn = "sybase://user1:@svr1";
  $db  = DB::connect($dsn);

下のURLのsybase.phpの修正以降こうなってしまったようです。
http://cvs.php.net/diff.php/pear/DB/DB/sybase.php?f=&r1=0&tr1=1.4&ty=h&
r2=0&tr2=1.5

パスワードの無いアカウントを使っている私も悪いのですが、働いていたコード
が使えなくなる変更が入るのも厳しいところです。

pearのほかのソースを見ると、たとえば、mssql.phpであればパスワードの指定
なしでも大丈夫そうです。(クライアントがLinuxのためMSSQL拡張モジュールは
使えません)
もちろん、自分でsybase.phpのソースを昔のように直せば行けそうですが、php
のバージョンアップ時にまた調査して修正せねばなりません。

というわけで、ご存知の方教えてください。

・php4.3.4でPEARのソースを直さず、MSSQLサーバーのパスワードなしのアカウ
ントに接続する方法はありますでしょうか?
・PEARの開発者に救済をお願いするにはどうしたらよいでしょうか?