[PHP-users 19980]Re: SQLサーバーにPEARDBにて接続、パスワードなしの場合

Seiji Masugata s.masugata @ digicom.dnp.co.jp

こんにちわ、桝形です。

駄文になるかもしれませんが、ご容赦下さい。

> 下のURLのsybase.phpの修正以降こうなってしまったようです。
> http://cvs.php.net/diff.php/pear/DB/DB/sybase.php?f=&r1=0&tr1=1.4&ty=h&
> r2=0&tr2=1.5
>
> パスワードの無いアカウントを使っている私も悪いのですが、働いていたコード
> が使えなくなる変更が入るのも厳しいところです。
>
> pearのほかのソースを見ると、たとえば、mssql.phpであればパスワードの指定
> なしでも大丈夫そうです。(クライアントがLinuxのためMSSQL拡張モジュールは
> [...]

mssql.phpであれば大丈夫。。。であれば、

> ・php4.3.4でPEARのソースを直さず、MSSQLサーバーのパスワードなしのアカウ
> ントに接続する方法はありますでしょうか?

http://cvs.php.net/co.php/php-src/ext/sybase/php_sybase_db.c?login=2&r=1.59
http://cvs.php.net/co.php/php-src/ext/sybase_ct/php_sybase_ct.c?login=2&r=1.88

を見ると、sybase(クライアントも)拡張ライブラリは関数エイリアス(PHP_FALIAS)
としてmssql_*関数を利用できるようになっています。

試せる環境がないので憶測になってしまいますが、もしかしたら、これでいけるかも
しれません。

> ・PEARの開発者に救済をお願いするにはどうしたらよいでしょうか?

駄目元で、Bug's PHP.netで登録してみるとか?

--
Seiji Masugata<s.masugata @ digicom.dnp.co.jp>