[PHP-users 19987]Re: Cygwin環境でのPHP4.3.5RC1とpearコマンド

Toru Yamaguchi tyamaguchi @ contents.ne.jp

山口です。

komura <komura @ ma9.seikyou.ne.jp> wrote:

> komura です。
>
> 参考にして頂いたメモを書いたのは私です。今、読み直してみると、いろいろと
> 誤字などが多いようですので、また修正しておきます。

メモの作者さんからリプライ頂けるとは感激です。^^

確かこのMLでも--enable-module=soではコンパイル出来ないと
以前書いてあった記憶があるので、検索していてHITしたときに
大変驚きました。(そして自分でも試してみようと…)

> 他にも誤字や、間違いがあると思いますので、何か気になったことがありましたら、
> 指摘をお願いします。

libphp4.dllもコンパイルする際の引数で、
「=」が抜けている部分があった気がします。

> それほど詳しく調べた訳ではありませんので、間違っているかもしれませんが、
> Registry.php のこの部分の処理では、実際に行っている処理を単純化すると、
> 以下のような処理をしているように見えます。

中略

> とりあえず、Registry.php の 290 行目の
>
> $this->lock_fp = @fopen($this->lockfile, $open_mode);
>
> となっている部分を
>
> if (!is_resource($this->lock_fp)) {
>     $this->lock_fp = @fopen($this->lockfile, $open_mode);
> }
>
> に修正しても問題なく pear コマンドが使えるようになりました。

これは自分も実験しようと思っていたのですが、
ついぞ不精になってしまいました。
どこぞでCygwinの最新版にはflockがきちんと実装されたとか見かけたので、
問題でないのかなと思いきや…。

ともあれ修正して使用すれば問題なさそうですね。

以前からphp自体はコンパイルして入れていたのですが、
/usr/local/lib/php/.lockが云々とエラー吐いて居たので、
どういうことだろうと思いつつ放置していたので、
だいぶすっきりしました。

> 私の場合、Windows 環境では Cygwin をインストールして使っていますが、
> ほとんどの場合、ターミナルで Linux などの別端末にログインして
> しまいますので、Cygwin 上でスクリプトを書くことはほとんどありません。
>
> Windows 環境しかない場合や、テスト環境としては Cygwin は非常に便利だ
> と思います。

そうですね。私も実際にはLinux等の別端末で、
スクリプトを実行させますが、ローカルでちょこっとテストしたいとか、
Syntaxをチェックする際などなど。
入っているとちょっと便利だったりするので入れてます。

いっそ開発環境そのものをLinuxにしちゃえば早いんですけどね。