[PHP-users 19998]Re: 携帯の電話番号を知るには?

SAWAI Shooskay teto @ sa-y.com

さわいです。

> 多谷と申します。
>
> 携帯対象のWebの構築を進めています。
> 携帯の番号はphpの変数への取り込みは可能なのでしょうか?
> 通信媒体(Docomo,J-phne等)、機種に関しては見つけられたのですが電話番号につい
> ては見つけられませんでした。

i-modeの場合は imode網内は httpヘッダに電話番号のヘッダが付与されているが
インターネットへのproxyサーバで 削除されているという うわさです。
だから iメニュに登録されているサービスなら とりだせるんじゃないですかね?

多谷さんが構築されているWEBは いわゆる 勝手サイトで インターネット上にある
としたら無理なんじゃないでしょうか。

電話番号とりこんで どーするの という 話に関しては
端末認証のために使いたいということであれば クッキーで
なんとかならないですかね。