[PHP-users 20005]Re: PHPからの帳票出力について

Kazumasa Gotoh kgotoh @ cic-kk.co.jp

From: <watanabe @ realbit.net>
Date: Mon, 26 Jan 2004 09:47:01 +0900 (JST)

> 画面に印刷ボタンを作成し帳票を印刷したいと思っております。
> PHPで、帳票を印刷する際、どのようなやり方が一般的なのでしょうか?
> ネットで調べたところ、PDFファイルでの出力が多く見つかりました。

PHP に限らず、Web ベースシステムでは PDF で出すのが一般的です。
これは一言で言えば、現状では PDF で出すのが一番ポータビリティが
高いからです。

> 他にはないのでしょうか?

なぜ、他の方法が必要なのですか?
何かそちらでは PDF では不都合な理由があるのであれば、その理由を
示してください。
「他のもの」を求めるのであれば、その理由を示すのは質問者として
当然のことでしょう。
「何となく他のがないのかと思った」なんてのは論外です。

> PHP初心者ですので、詳しく教えて頂けるとうれしいです。

「PHP 初心者」なんてのは、何も関係がありません。
なぜ Web ベースシステムでの印刷処理に PDF が多用されるように
なったかなどは、まじめに調べれば人に聞かずとも解答は得られます。
現在では数年前に比べれば、書籍/雑誌にしろ、電子的な手段にしろ、
情報は溢れるほどあるのですから。

せめて、「〜に関して自分で調べたところ、これは、かくかくしかじかで
あると理解したが、この理解で良いのか? また、私は本来であれば、
なになにという形で実行したいのだが、これを可能にするような新しい
方法はないのだろうか?」くらいの質問の仕方でないと、これだけ情報が
溢れている世界では不適切だとなってしまうでしょう。

また、PDF 以外の帳票出力方法としては、

  ・ Web ベースシステムサーバ、クライアントともに Windows に限定
  ・ サーバとクライアントが同一 LAN 内にあり
  ・ サーバおよびクライアントは商用製品を用い、必要なライセンスを購入
  ・ セキュリティについては、事実上無視する(他のレイヤで確保)

という前提条件でよいのであれば、通常の Windows クライアントからの
プリンタ出力のような形で帳票出力を行うことは不可能ではありません。
が、これは PHP にはまったく関係ない話です。

(株) セントラル情報センター
                             後藤和政    kgotoh @ cic-kk.co.jp