[PHP-users 20009]Re: 携帯の電話番号を知るには?

Kazumasa Gotoh kgotoh @ cic-kk.co.jp

From: "taya" <taya @ mx5.tiki.ne.jp>
Date: Mon, 26 Jan 2004 10:31:20 +0900

> CTIだと簡単に取得出来ているので、まさか制限されているとは思っていま
> せんでした。

CTI は特定ユーザに対する閉域網みたいないもの(と、私は理解しています)
ですから、Internet のような不特定多数を相手にした広域網とは考え方が
だいぶ異なる部分があります。

> 高齢の方対象の連絡網的案内システムを検討しています。
> (現在はFax案内なのですが、出欠の返信等がうまく行っていません。)
> MailingList的な利用では高齢者にMail返信は無理だろうと思われます。
> PHPを利用したWebシステムならメニューを選択するだけで済むシステム
> が可能だと思ったのですが、

それならば、自前でダイアルアップサーバを用意した方が実現可能性が
あるかも知れません。
ダイアルアップの受側アプリでそのまま相手の電話番号を取得できるか
どうかは少々あれですが、各種機器の連携を行えばできない事はない
でしょう。 それこそ、CTI ではできているのですから。

ただし、この方法がそちらの要求に対して「実用的」であるかどうかは
わかりませんが…

(株) セントラル情報センター
                             後藤和政    kgotoh @ cic-kk.co.jp