[PHP-users 20015]Re: PHPからの帳票出力について

Y.Okazaki you2 @ tql.jp

よう@BBYです

> 画面に印刷ボタンを作成し帳票を印刷したいと思っております。
> PHPで、帳票を印刷する際、どのようなやり方が一般的なのでしょうか?
> ネットで調べたところ、PDFファイルでの出力が多く見つかりました。
> 他にはないのでしょうか?
> PHP初心者ですので、詳しく教えて頂けるとうれしいです。

そうですね、PDFが多いですね。
僕も帳票出力の仕事を数件今抱えていますがPDFで出力するようにしてます。

# エクセルファイルをアップロードして、PerlでCSVに変換してからPHPでPDFに。(汗)

他の方法というのは、、、とりあえず選択肢の洗い出しっていう意味ですよね。(^^)

HTML形式でもよければ、スタイルシートやJavaScriptをうまく使ったら楽が出来ますよ。
社内開発とかだと、そちらを一度提案してからPDFじゃないといけない状況だとPDFlibを
使うようにしています。

顧客の要求を的確に判断して必要最低限のコストでシステムを提供するのも、
SEの仕事かなと思ったりする今日この頃でした。(^^)

がんばって判断してくださいね。(^^)

「初心者だから」というのは言いたいことは分かりますが避けた方がいいですよ。(^-^;