[PHP-users 20030]Re: 携帯の電話番号を知るには?

titi @ beefarm.jp titi @ beefarm.jp

kisumiです。どなたが発言元だったか解らなくなってきましたね(笑)。

>なるほど… とも思ったのですが、「相手が自分用のメニューを間違い
>なく選ぶ」事が保証できるかどうか…
>相手を「高齢者」と限定しなくても、これは結構大変かも。
>
>URL に会員番号を使うと、番号を間違えて他の会員の URL にアクセス
>する事が容易に考えられます。
>姓名を使うという方法も考えられますが、同姓同名問題などもあります。

私が言っているのはそうではなく、「個別のURLを与える」のです。

高齢者という事で、マイメニューやらブックマークやら(キャリアによって表記
が異なると思います)に登録するされる事を発言元のメールより推測していまし
たから、これらの「個別URLをマイメニューに登録」しておけば間違いは起きな
いと思います。

どうせ、初期設定は若い人間が行ってあげるのでしょうし。

また、アクセスしたら最初にあなたは「こんにちは、○○さん。」という挨拶を
表示させれば、間違いはないのでは。

携帯の番号が取得(個人識別)できないのですから、その後の部分からスタート
させれば良いでしょう。

ちなみに、実際に高齢者の方は一切文字入力なく携帯のボタンを数回押すだけと
いう構造を、先ほどのメールで思い描いて、途中を端折って書いてしまいました
が、意図は大体伝わっていたでしょうか(笑)?

ちなみにですね、AUの端末であればサブスクライバIDという100%重複しない、
完全な形の固体識別番号が取得できますので、端末をAUに統一すれば、当初のお
望みのプログラムは組めますよ。

昔TU-KAの端末では携帯の番号を実際に取得できたようなんですよ。問題となっ
たため既に廃止されていますが、ネット上では当時の記事が残っているようで、
グーグルで拾う事ができてしまいます。

私は携帯で表示できる文字サイズの問題の方が深刻だと思いますよ。高齢者だけ
に。。。