[PHP-users 20037]Re: PHPエディタ

君島 kimijy5 @ hotmail.com

君島です。

いろいろ貴重なご意見、参考になります。

引き続きご意見募集中です。
よろしくお願いします。

http://fol.axisz.jp/php/

以下、返答させていただいております。
貴重なご意見本当にありがとうございます。

>○エディタ上でワンクリックで文法チェックする機能
>   要するにCLIでの"php -l"。サーバにあげてから
>   parse errorになるようなとほほなことを防ぐため。
自分の場合、phpdev などの環境をローカルにインストール
してデバッグする手法をとっていたので思いつきませんでした。
ただ php.exe とは切り離して配布したい形なのでどうしようか
考えています。

>○変数一覧機能
>   今のコードエクスプローラなるものではクラス(とそのメソッド)と
>   関数の一覧しか出なさそうが、変数や定数(defineされた奴)の一覧
>   とかも出せませんかね?
処理の重さに関してはそれほど問題なさそうですが define があるなら
include,require 等も、って方がいるかも、ですね。
また、自分としてはあまりツリーが大きくなると逆に利用しにくい状況になる
のを避けたいためあえてクラスと関数のみにしています。
こちら皆さんのご意見をもう少しお聞きしたい次第です。

>○CVSクライアント機能(eclipseにもついてますよねこういうの?)
あれば便利だな、と思うのですがCVSの詳しい仕組み、プロトコル
については詳しくないので研究します。

>○関数の上で右クリックすると http://jp.php.net/関数名(自動的に
>  マニュアルの該当箇所にリダイレクトするはず)のURLでブラウザが
>  開いちゃう機能。
これは便利ですね。もう少し研究してみます。

>○1行ごとのステップ実行機能(無理?^^;)
自分もこれは考えたのですが
phpと直接連動する形をとっていないので難しいですね^^;

> 1.スカラーの色分けをしてもらえると有難いなと。(スコープの関係)
これは具体的にはどんな感じの色分けですか?

> 2.{}の色分けをしてもらえると有難いなと。(閉じ忘れ防止に)
こちら、可能かどうか調べてみます。

> 左右の分割も欲しいです。
機能の追加自体はすぐできそうです。
実装するかは考えさせていただきますね。

> 複数文字コード対応を希望します。。SJIS・EUC・UTF-8等。
> 既に可能でしたら申し訳ありません。
ファイルから追加の場合、自動判別はするようになっています。

> ○ファイル比較機能
検討させていただきます。

>・プロジェクトへの既存のファイル、既存フォルダの一括登録
既存ファイルはエディタがアクティブな時にエディタ上に
複数D&Dできます。フォルダの追加は便利そうなので今後追加したい
と思っています。

>・ヒアドキュメントを使用すると、色分けが崩れてしまう。
ヒアドキュメント内は <? ?> 外のhtmlと同じ扱いになっています。
文字列の色の方がよいような気もしていました。

>・F1で開くヘルプファイルを一度指定したら画面上からは変更出来ない。
>(自分はエディタのヘルプファイルを指定してしまった^^;)
こちら申し訳ないです。
iniファイルのHelpのパスを削除後、再起動すると再設定できます。

>・Tabをスペースにする設定を増やしほしい。(PEARコーディング規約に
>合わせたいため。PEARコーディング規約を意識してもらいたい)
恥ずかしながらPEARコーディング規約について詳しくないため調べます。

>・ウィンドウの右端での折り返し(既存ですか?見つけられませんでした)
現在のところ非対応です。

>・全角スペースが分かるようにして欲しい。
こちらも対応したいと思っています。

>・メニューのPHPエディタヘルプが開きません(うんともすんとも言わない)
こちら、OSは何をお使いですか?

>(2)文字コードはShift-JISのみですか?
>EUCで記述しているファイルを開くと文字化けになったので、
>これを直してほしいかも、です。
ファイルによって自動判別が失敗することがあるようです。
こちら何らかの形で対応したいと思います。

----
KJ