[PHP-users 20043]Re: PHPからの帳票出力について

watanabe @ realbit.net watanabe @ realbit.net

渡邊です。

遅くなりまして申し訳ございません。
みなさん、回答ありがとうございます。
まとめて失礼させて頂きます。

なお、説明不足等のため、失礼な点がございましたことお詫びいたします。
申し訳ございませんでした。

本題としまして、なぜPDF出力以外の方法を尋ねたかといいますと、
私に指示を出す人間が、PDF出力を好んでいないというのが、
一番の理由です。なぜかはわかりません。再度、理由等を確認してみます。
また、HTMLでテーブルなどを使用し帳票レイアウトを作成し出力する方法も説明いたしましたが、
その方法もあまり好んでいませんでした。
ちゃんとした帳票が出力したいとのことでした。
私からすれば、PDF出力も立派な帳票ができると思うのですが。。。
そのような理由のため、他によい方法がないか投稿させて頂きました。
しかし、みなさんのおかげで、PDFファイル出力の他に、
Excelファイルを出力しユーザに印刷してもらう方法や、
サーバー側で印刷する方法の提案する選択肢が増えました。
ありがとうございました。

次に、補足としまして環境ですが、
サーバがWindows 2000 Serverで、
WebサーバがApacheを使用しています。
クライアントも全てWindowです。

最後に、安易に「初心者」という言葉使用してしまい、
申し訳ございませんでした。
以後、気をつけます。

それでは、よろしくお願い致します。