[PHP-users 20063]Re: (お礼)PHPからの帳票出力について

Kazumasa Gotoh kgotoh @ cic-kk.co.jp

もう、どうでもいいような気もしますが…

From: "Kengo Watanabe" <watanabe @ realbit.net>
Subject: [PHP-users 20060] Re: (お礼)PHPからの帳票出力について
Date: Mon, 26 Jan 2004 23:16:28 +0900

> いろいろとお話を聞いてみたところ、
> やはり後藤様がおっしゃった通り、Visual Comformや
> ActiveReportのようなイメージをしていたようです。

このくだりは、私が [PHP-users 20056] で「リッチクライアント」と
書いた部分に対してでしょうか?

もしそうだとしたら、それは間違いです。Visual Comform は端的に言えば
PDF ファイル作成支援システムですし、ActiveReport は VB コントロールを
使う帳票作成支援システムであって、いずれも私が書いたリッチクライアント
(Ritch Client)とはちょっと違うものです。

Visual Comform を使っても、クライアント側では Acrobat Reader が
起動され、PDF ファイルを表示することになります。

結局のところ、あなたの顧客は「綺麗な帳票」あるいは「凝った帳票」
を出したいだけなのかも知れません。

しかし、そうすると「初心者の方」には、例えば PDFlib を使って
「綺麗な、あるいは凝った帳票」を作るのは大変かも知れません。
FDF でも… どうかな? でもまぁ、そこは頑張ってください。

顧客の要求する帳票が簡単なものであれば良いですね。

(株) セントラル情報センター
                             後藤和政    kgotoh @ cic-kk.co.jp