[PHP-users 20067]Re: (お礼)PHPからの帳票出力について

watanabe @ realbit.net watanabe @ realbit.net

渡邊です。

後藤様、BAC様、ご指摘ありがとうございます。

まず、様にお話したいことがります。
今の現場は、はじめVBAで開発というお話でした。
Webでも、同様のことを行いたいというお客様の要望により、
今にいたっているわけです。初心者の私を、無理やり現場に入れたわけではごさざいません。

また、realbitドメインを使用していますが、
私は個人的に契約させて頂いてる身です。
そういったことを知ってる上での、発言ならわかりますが、
ご存知ないのに会社のことについて悪く言うのはよくないと思います。
しかも、登録されている全員にメールが届くメーリングリストで投稿するとは。
確かに、BAC様がおっしゃる通り、名を借りて仕事をしているので、
自覚しなければならない点はあると思います。
しかし、私はPHPで帳票出力する方法にどのような方法があるか、教えてもらいたかったのです。
説明不足で、みなさんにいろいろと誤解を与えてしましたが。
先輩に聞いたり、ネットでも調べたりしました。
それでも、はっきりしなかったので、経験豊富なみなさんに聞いてみようと思ったのです。

次に、顧客の秘密保持についてですが、
私はエンドユーザを悪く言ったつもりはございません。
開発系の現場ではないのでいろいろと大変だということをお伝えしたかったのです。

しかし、BAC様のおかげで書き方一つで誤解を招いてしまうことが、
わかりました。投稿する時はそれらを十分に考えてから投稿させて頂きます。

以上です。ご理解ほどよろしくお願い致します。

話を戻しますが、いろいろ話してみたところ、
簡単な帳票で済みそうです。
勉強しながらやればどうにかなるかと思います。
「リッチクライアント」に関しましては、勘違いしておりました。
Visual ComformやActiveReportと同じような感じだと思っておりました。
時間を見つけ、勉強してみます。

後藤様含め、みなさんのおかげでどうにかなりそうです。
ありがとうございました。