[PHP-users 20062]Re: (お礼)PHPからの帳票出力について

BAC bac @ dev-nul.com

 BACです。本題とは外れますが。

"Kengo Watanabe" <watanabe @ realbit.net> wrote:

> 余計なことですが、簡単に今の現場状況を説明しますと、
> エンドユーザのところで作業させて頂いております。
> 現場には、開発環境のみありまして、PMおよびSEはいらっしゃいません。
> PGとして私が一人いるという状況です。ドキュメントもありません。
> また、私にこういうのを作って欲しいという人は、
> Webアプリというより開発自体をあまり詳しくない人です。
> 私も、まだまだわからないことだらけということもありまして、
> 今回このような投稿をさせて頂きました。
>
> 今回、みなさんにご指摘頂いたおかげで、
> まだまだ勉強が必要なことがわかりましたし、大変勉強になりました。
> [...]

 あなたは会社の看板を背負っているという自覚はありますか?リアルビットは
「初心者を現場に一人で寄越してフォローしない会社」だと認識されたのかもし
れないんですよ?あなたが勉強不足なのは個人の問題ですが、勉強不足なプログ
ラマを一人で顧客に送り込むのは会社の問題です。今までのやり取りを見て、あ
なたの会社に発注するのはやめよう、と思った人がいるかもしれませんよ。

 また、基本的に業務上の疑問、特にエンドユーザの要望に応えるにはどうした
らいいか、のような質問はメーリングリストで訊くべきではないと思っています。
 もちろん、仕事上の疑問であってもそれが他の人にも役立つ情報となるのであ
ればいいと思います。そのためにはそういう一般的なレベルまで咀嚼すべきです。
しかし、「それじゃ顧客が納得しないんです」というような内容では、あなたは
金をもらって御用聞き、メーリングリストのメンバーは無償であなたのために頭
を使う、という図式になります。

 それでプロといえますか?あなたがプロといえない、ということはあなたの会
社もプロといえない、ということです。まずは社内で解決するべきです。

> 次に投稿する機会がございましたら、経緯からきちんと説明し、
> みなさんが回答しやすようにしたいと思います。

 メーリングリストの基本はGive & Take。回答することも考えてください。ま
た、あなたの業務上の疑問に真っ先に答えるのはメーリングリストではありませ
ん。あなたの同僚や先輩です。
 顧客の秘密保持はどうなってますか?まさか、あなたがいま関わっているエン
ドユーザがどこなのか他の人にはわからないから大丈夫、とか思ってませんよね?
一発ですよ、おそらく。