[PHP-users 20060]Re: (お礼)PHPからの帳票出力について

Kengo Watanabe watanabe @ realbit.net

渡邊です。

遅くなりまして申し訳ございません。
みなさん、ご指摘ありがとうございます。
大変勉強になります。

まず、今回の帳票出力はPDFファイルにて出力することになりました。
みなさんに頂いた回答を元に、お話したところ納得して頂けました。
いろいろとお話を聞いてみたところ、
やはり後藤様がおっしゃった通り、Visual Comformや
ActiveReportのようなイメージをしていたようです。
今回は、特に結果を見たいだけなので、PDFファイルでもよいとの事でした。
ユーザが、PDFファイルを好んでいなかった理由は、
単にAcrobat Readerが立ち上がるという点だったようです。
プレビュー画面と思って下さいと説明しました。

余計なことですが、簡単に今の現場状況を説明しますと、
エンドユーザのところで作業させて頂いております。
現場には、開発環境のみありまして、PMおよびSEはいらっしゃいません。
PGとして私が一人いるという状況です。ドキュメントもありません。
また、私にこういうのを作って欲しいという人は、
Webアプリというより開発自体をあまり詳しくない人です。
私も、まだまだわからないことだらけということもありまして、
今回このような投稿をさせて頂きました。

今回、みなさんにご指摘頂いたおかげで、
まだまだ勉強が必要なことがわかりましたし、大変勉強になりました。
本当に感謝しております。
次に投稿する機会がございましたら、経緯からきちんと説明し、
みなさんが回答しやすようにしたいと思います。

数回のやり取りでしたが、失礼点が多々ありまして、
申し訳ございませんでした。
今後、気をつけますので、よろしくお願い致します。