[PHP-users 20049]Re: PHPからの帳票出力について

Masashi Ohba ohba @ imr.tohoku.ac.jp

大場です。

#PHPで生成したPDFはAcrobatで編集できないようにはできるのかな?

In message "[PHP-users 20043] Re: PHPからの帳票出力について",
watanabe @ realbit.net wrote,

>また、HTMLでテーブルなどを使用し帳票レイアウトを作成し出力する方法も説明いたしましたが、
>その方法もあまり好んでいませんでした。

文字の長さや見てる環境でレイアウトが変化するHTMLって
「帳票」に利用できるんでしょうか?
それに、ソースを保存して書き換えて出力できたら
帳票の種類によってはとんでもない話になりませんか?
>領収書や見積もりとか

>ちゃんとした帳票が出力したいとのことでした。

個人的にもHTMLで書かれた帳票は上記理由で
あまりちゃんとしてるとは思えないですが
その方の言う「ちゃんと」っていうの定義が不明だと
第三者的には議論にならないですね。

>Excelファイルを出力しユーザに印刷してもらう方法や、

そのPHPで作ろうとしているソフトの種類や使い方によっては
Excelを使ってない人もいる可能性もあるわけですが…
それと、Excelのファイルで出力したその帳票って
書き換えられてもいいものなのですか?
見積もりや領収書は改ざんされたらまずいですよね?
Excelの出力結果は印刷できるけど書き換えできないとか
設定できるのかな?

#書き換えられてかまわないものだったらExcelで問題ないでしょうし
#Excelの出力結果の書き換え防止が出来るならどんな帳票でも問題ないと思いますが
#どんな種類の帳票を作りたいのかがわからないので…

>サーバー側で印刷する方法の提案する選択肢が増えました。

「Excelファイルを出力しユーザに印刷してもらう方法」と
「サーバー側で印刷する方法」を並べて書いてることから
その帳票の現物がどこの誰の手元にあることを想像してるのか
よく分からないんですが…
社内ユースで帳票が欲しい人と、サーバにつながってるプリンタが
すぐそばな環境なら、どっちの場合でも問題ないと思いますが
こういう状況が大前提なんでしょうか?
他のメールで内部ユースらしいというのは読めますが
そういう話なら、最初からそう書いてもらわないとさっぱり分からない。
出力結果をどこに出したいのか最初のメールで不明だったような…

印刷結果を自分側に置きたいとか、それにハンコを押してから
郵送するとかなら、サーバ側のプリンタに出すことに意味はありますが
仮に見てる側の手元に出す必要があるソフトを考えてる時に
サーバがすぐ近くに無い限り、サーバ側で印刷する方法は
そもそも使えないですよね?

#PHP初心者でも状況説明が初心者と言うわけではないでしょ?

Name: 大場正志(Masashi Ohba)
E-mail: ohba @ imr.tohoku.ac.jp
東北大学 金属材料研究所