[PHP-users 20082]HELP!作成したファイルが削除できません

Ein jambo @ saku2.com

はじめまして、PHPを最近勉強し始めた初心者です。

書籍を調べながらちょっとしたファイルを扱うアプリを作っています。

今作っているものは、こんな感じです。

1.適当なディレクトリを作成する。(mkdir)
2.上記ディレクトリの中にHTMLファイルを作成する。
3.作成したHTMLファイルはWEB上から訪問者に見てもらう。

というものです。
ここで問題が発生したのですが、動作は目的通りに動いているのですが、
作成されたファイルがFTPソフト上から削除出来なくなってしまいました。
見ると作成したディレクトリおよびファイルはなぜか所有者「nobody」と
なっているようです。
ディレクトリを作成せずに直接作成したファイルは削除できるので、mkdir
に問題があるのかなと思うのですが、どうなのでしょうか?

実際の流れはこんな感じです。

//ディレクトリを作成、
    $newdir="testdir";
    if (file_exists($newdir)==false) {mkdir($newdir,0777);}
//ファイル名を指定、作成
    $filename=uniqid('test').".html";
    $file=fopen($newdir."/".$filename,"w") or die("Openエラー $newdir.\"/\".$filename");
//ファイルをロック
    flock($file,LOCK_EX);
//ファイルの内容を書き込む
    $string="<HTML>この中は省略</HTML>";
    fputs($file,$string);
//ロックを開放
    flock($file,LOCK_UN);
//ファイルを閉じる
    fclose($file);

普段はWindowsばかりいじっているので初歩的なこともよくわかっていません。
作成したファイルが削除できるように設定する方法、また削除できないファイル
を強制削除する方法など何かお気づきの点があればご教示ください。

付記:当方の使用サーバーですが、詳しい仕様が公開されておりません。OSは
Linux???、PHPのバージョンは、4.?.?だと思います。

--
andie <jambo @ saku2.com>