[PHP-users 20093]PHPエディタfor Mac

Osamu Shigematsu shige @ ravi.ne.jp

重松です。こんにちは。

2 年前まではしつこく Mac OS 9 で粘ってましたが、そのときは、YoEdit でし
た。古くて、枯れてて、軽かったので。

mi は使っていません。非力な計算機で立ち上げたときに、あまりにもたついた
ので。

> 私もMacを利用しています。確かに日本語を使えるエディタというと
> miとJeditあたりになってしまいますよね…
> どちらもすばらしいのですが、どうもしっくりこなくていろいろ探したあげく、
> KEditというのに落ち着きました。
> http://www.drycarbon.com/macosx/kedit/
>
> まだベータ版ですし、機能などでは劣りますが、シンプルさとCocoaな
> デザインが気に入っていて、今後に期待しています。

前にここにも書いたんですが、私は、vi を使っています。

Panther 以前は、http://www.kaoriya.net/ で配布されている gvim をありがた
く使用させて頂いていましたが、Panther の対応が遅かったので、コンソールで
vim を使っています。

Panther の vi は vim なんですが、デフォルトマルチバイト無効らしいので、
jx というパッケージの vim を拝借しています。

vi を使っている理由は、メインの Solaris が超遅いので、mule だとかなりス
トレスなので、不精なので、vi のほうが楽だし同じようなソフトの使い方を何
種類も覚えたくないから、あと、そのことから、Mac, Solaris, Windows で全て
同じ操作が可能な vim を使ってます。

特に設定した記憶はないのですが、syntax hiliting で PHP も文法に基づいて、
予約語がカラーになったりしますから、typo とかは、防ぎやすいかもしれませ
ん。(vim の場合)

それから、どうでもいい情報かもしれませんが、Xcode で PHP を使う、という
ネタが ADC のサイト (http://developer.apple.com) に乗っていた記憶があり
ます。Wiki にメモしたと思うのですが、今検索したら、メモっていなかったよ
うです。個人的には、あまり興味がなかったので、詳しくは見ていません。

--
Osamu Shigematsu <shige @ ravi.ne.jp>