[PHP-users 20106]Re: FreeBSD4.8上でimagettftextを使い、日本語表示

Osamu Shigematsu shige @ ravi.ne.jp

重松です。
imagettftext ですが、マニュアルには、以下のような表記があります。
http://jp.php.net/manual/ja/function.imagettftext.php

text はテキスト文字列であり、 フォントの 255 番目までの文字をアクセスす
るために ({ という形式の) UTF-8 文字列を使うことができます。

単に mb_convert_encoding しただけで、「{ という形式の」という部分は
満たせないと考えられますが。

何も表示されないのは、単に「あああ」には、0x80 未満の表示可能な文字が
UTF-8 にしたらなくなったため、ではないかと思います。

また、それ以前の問題として、アルファベットなどの基本的なものが表示できた
か否かについても、先のメールでは分かりませんが、もし、試していないなら、
問題を切り分けるために、試してみると良いかと思います。

いずれにしても、使ったことがないし、使える環境にもないため、外していたら、
ごめんなさい。

--
Osamu Shigematsu <shige @ ravi.ne.jp>