[PHP-users 20109]Re: php.iniのmax_execution_timeについて

Youichi Iwakiri yiwakiri @ st.rim.or.jp

masanori usui wrote in <20040129141125.B6E4.USUI.MASANORI @ jungleskill.com> :
>php.iniのmax_execution_timeの設定できる最大値を調べているのですが、
>わからなかったので、どなたかご教授お願いでしょうか?

>やろうとしていることは、
>cronを使ってコマンドラインからphpを立ち上げ、DBのあるテーブルから、ある
>テーブルへデータを移行するバッチ処理的なことをPHPでやろうと思っています。
>デフォルトの30秒では短すぎるので、どこまで設定できるのかよろしくお願い
>いたします。

sapi/cliであれば、max_execution_time = 0 (Unlimited)が、標準です。
$php -n -i | grep max_execution_time
max_execution_time => 30 => 30
と表示されるのは、バグっぽいですが時間は無制限になっています。

sapi/cgiでは、max_execution_time = 30となります。

いずれにせよ、実行時間の制限を変更するには、

(1) 実行時に指定する
$ php -d max_execution_time=秒数 hoge.php

(2) php-cgi.iniに記述する
max_execuiton_time = 秒数

(3) スクリプト内に記述する
set_time_limit(秒数);

という方法がとれます。
# 秒数0は制限無し

私のばあいだと、スクリプトの修正等をすること無しに結果の
途中経過を見る事が多いので、(1)を良く使っています。

--
Youichi Iwakiri