[PHP-users 20124]Re: リモートアドレスがころころ変わる状況

Y.Watanabe yuw @ msj.biglobe.ne.jp

渡辺です。

たとえば、ちょっと人数の大きな企業になると
社員が外部Webサイトにアクセスするために使う複数台のプロキシサーバの前に
ロードバランサをかましてる場合がよくあります。

この場合、アクセスするたびに違うプロキシサーバ(=違うIPアドレス)を
使うことになるので、Webサイト側から見るとコロコロIPアドレスが変わります。

ということで、

>短期のセッション、記入してフォームを送信するだけの短い間のセッションの
>検証として、セッションにリモートアドレスを記録して前回と違えばセッションを
破棄するというようなことを考えていますが、リモートアドレスがころころ変わる状
況ってあるのでしょうか?

これはやめといたほうがいい、に一票。

#もちろんiモードゲートウェイなどは言うにおよばずです。