[PHP-users 20130] Re: FreeBSD4.8上でimagettftextを使い、日本語表示

田畑 人 hitoshi @ koyotrading.com

>  wget なり、なんなりで保存してエディタで開いてください。
> # わたしは、Firebird で「ソースを表示」から見ました。(IE,Mozilla だとできなかったと思います。)
> # 画像を生で見れるのは Firebird のバグのような気がしなくもないのですが。

なるほど、こんな使い方もあるんですね。パッと見たとき、firebird(ボーランドのRDMS)で、どうして?て思っちゃいました。(^^;)。

>  source から入れたんですか。「php4.3.4(source)」なるほど、書いてありましたね。
> 他のが ports からなので、php も ports と読み間違えました。

なぜか、phpとRDMSだけはいつもsourceからインストールしています。

> 私の手元の環境と差異はというと、
> ○FreeType Linkage   with TTF library
> ●FreeType Linkage   with freetype
> リンクしているライブラリが違いますね。
>  最初のメールで freetype のバージョンを書いてますので、configure の時
> --with-freetype-dir と、--with-ttf を間違えたのではないでしょうか。

configureのoptionは
./configure --enable-mbstring --with-apxs=/usr/local/sbin/apxs
--with-pgsql=/usr/local/pgsql --with-gd --with-jpeg-dir=/usr
--with-png-dir=/usr --with-zlib-dir=/usr --enable-zend-multibyte
--with-ttf --enable-gd-native-ttf
でした。
間違えてますね。
--with-ttfでなく、--with-freetype-dirに変更し、--enable-gd-jis-convを付加してtryしてみます。