[PHP-users 20138]Re: ファイルのアップロードがうまくいかない

yoshiyuki fukutome tome @ nekomyu.org

ふくとめです。

On 01/30, 石川 真 wrote:
> ファイルのアップロードを行う機能をつけるにあたって
> 以下の点の確認し、実装を試みたのですがうまくいきません。

> ・post_max_sizeは8M
> ・upload_max_filesizeは2M
> ・max_execution_timeは30

 これに加え、memory_limit も影響するようです。

 これらの設定は、php.ini, httpd.conf でしか設定できないもの
もあるので注意が必要です(phpinfo() でこの値が設定されているか
確認していると思いますが一応)。

> アップロードしようとしているファイルは1MByte程度で、
> Bフレッツ、フレッツモア(12M)の2つの回線で同じようにうまくいきません
>
> 10数キロバイトのデータであれば成功します。

> 失敗する時の$_FILESの中身は
> Array
> (
>     [file] => Array
>         (
>             [name] => PICT0005.JPG
> [...]

 添え字 "error" の 3 は UPLOAD_ERR_PARTIAL という定数で、意
味は「アップロードされたファイルは一部のみしかアップロードされ
ていません。」ということですので、ファイルサイズ、あるいは実行
するときのリソースの制限を受けている可能性が高いですね。
 小さいサイズのファイルで成功するということですので、少しず
つアップロードするファイルのサイズを上げて試してみてはいかが
でしょうか。

> ホスティングしている会社に問い合わせるべきなのか、それとも
> 利用しているこちらに落ち度があるのか、どなたか切り分けられ
> ないでしょうか?(;_;)

 php.ini の設定より明らかに少ない容量でしかアップロードでき
ないようであれば、PHP 以外から制約を受けている可能性も、ある
とは思います。

--
fukutome yoshiyuki
tome @ nekomyu.org