[PHP-users 22454]Re: POST文字の化け対策について

Nori n_papa_kun @ yahoo.co.jp

Noriです。

皆様、お忙しい中貴重な時間をいただきありがとうございました。

作成済みのページを全て変更及び検証し直すのは多大な時間がかかりそうです。
従って、今回php.iniを変更する方法ではなく
「hidden」フィールドにダミーのデータ(「方向」等)を挿入する方法を取ろうと
思います。

もちろん新規システムを構築する場合はphp.iniでの対応を行うべきですね

しかし、ひとつ気になったのは私の設定は
http://php.oregonstate.edu/manual/ja/ref.mbstring.php
「例 2. EUC-JP ユーザ用のphp.iniの設定」を
参考にし、ここの「mbstring.http_input」設定が「auto」となっておりそのま
ま利用していました。
今回のようにPOSTデータの中に1文字だけ2バイト文字が含まれている場合は注意
が必要などとは思っていませんでしたので今まで気づきませんでした。
マニュアルに「EUC-JPユーザーの・・・」と、EUC-JP利用時の推奨的な形で記載
されるならば「mbstring.http_input」の設定は「EUC-JP」としておいてもらう
ほうが良いのではないでしょうか。

特に最初phpを始めるときにはとりあえずマニュアルに書いてあるものをそのま
ま利用してというのが多いでしょうから。