[PHP-users 22477]プログラム中のセミコロンの取り扱い

Yuichi TSUNEMATSU tune @ wj8.so-net.ne.jp

常松と申します

PHPのプログラムでは文の区切りとして";"を使うのは常識かと思いますが
今日以下のようなセミコロンのないプログラムが
動いたことに違和感を感じました

-例-
<?php
	phpinfo()
?>

調べてみたところ言語リファレンスに以下のように書いてありました
http://php.s3.to/man/language.basic-syntax.html
> ブロックの終了タグは、直後に改行がある場合、
> それを含んだものになります。
> また、終了タグには自動的にセミコロンが含まれていると認識されます。
> 従ってPHPコードの最終行にはセミコロンを記述する必要はありません。
> ファイル終端におけるPHPブロックの終了タグはオプション(任意)です。

個人的には行末のセミコロンとPHPブロックの終了タグは必須であり
これを満たさないプログラムの実行では
エラーを出力するべきではないかと考えます

なぜこのような仕様になっているのでしょうか?
ご存知の方がいましたらぜひ教えてください.
よろしくお願いします

┃┏━━━┓    ■常松 祐一
┃┃\  / ====  Mail:tune @ wj8.so-net.ne.jp
┃┃  ■   ===   HP:http://www.tom.comm.waseda.ac.jp/~tune/
┃┗━━━ ==