[PHP-users 22481]記載日が最新(最大)の記事だけはタイトル+本文にして、後は本文だけにする方法

BioToday mseimiya @ ybb.ne.jp

初めてメールします。初心者です。よろしくお願いします。

日々のバイオテック関連のニュースのデータベースをPHPと
MySQLで作っています。
記事を表示するにあたって、記載日(date_c)が最新のニュー
スだけはタイトル+内容にして、後のニュースはタイトルだけに
しようと考えています。具体的には、以下のようなサイト(試
運転中)を想定しています。

http://www.biotoday.com/index2.php

これをするのに、現在は、以下のようにして2回Queryを作成し
ているのですが、1回で済ませられるように思います。
もし1回で済ませる方法がありましたら教えていただけないで
しょうか。よろしくお願いします。

//最新のニュースのデータを抽出するQuery
$query = "select * from db where order by date_c desc limit 0,1";
$result = mysql_query($query);
$row = mysql_fetch_array($result);

//最新以外のニュースに関するQuery
$query = "select * from db order by date_c desc limit 2,10";
$result = mysql_query($query);
    while($row = mysql_fetch_array($result))
    {

清宮正人
http://www.biotoday.com/