[PHP-users 22484]Re: プログラム中のセミコロンの取り扱い

Keiichi Ishizu hu4 @ ruby.interq.or.jp

ひゅ〜です。

Yuichi TSUNEMATSU wrote:
> 変な書き方のプログラムを許容してしまう割には
> メリットがあまり感じられません.

へんな書き方?
ファイル終端での ?> を、わざと忘れる(書き方)場合?

?> の前にセミコロンを必須にする?
すると ; ?> のセットで必須とすべきでしょうか?
終端タグを変更の提案?

> 最終行だけセミコロンをとったり,ブロックタグを省略する
> 書き方の許容は後々変更を加えた際に
> 発見しにくそうなバグを引き起こしてしまう気がします.

気がする。。。では、答えようがありませんね。
PHPだって、それをお薦めしてる訳では無いと思いますよ。

> 逆にこの仕様が好きな方の意見もぜひ聞いてみたいです.
> それでは

わたしが好きって言うのは、常松さんの提案よりも
今の仕様のほうが、好きなんです(苦笑
もっと優れた方法があれば、そっちを選びます。
過去の互換を必要としない新しいモノならば。。。

> #こんなプログラムも許容範囲内?
> #<? phpinfo()

わたしの許容範囲では無いですが、PHPの言語仕様としては
受け入れざるを得ないでしょうね。そのほうが実用的です。
間違ってはいるが動作してしまうってコトだと思います。
わざわざエラーにしないってダケなのでは?
仕様決定者の真意はわたしには判りません。

納得できない場合は、
PHPの開発者たちに提案されてはいかがでしょうか?

#メンバーのみなさん、ごめんなさい。つい反応をしてしまいました。
#別の細かいフォローが必要な件をこなしていたもので。。。
#大勢の利用する場で、このような話を続ける事は遺憾に感じます。
#みなさん、お許しを。 常松さん、ごめんなさい。